汚れのない僕の心はそう 強く光るネオパラのようりせおーぺん

2017年03月13日

lyceeフェスタレぽ

ポイント乞食ブログをします(多分一年ぶりくらい)

前日リセの大会に出てまいりました。
事前予約に落ちていたのでどうせ出れないと思ってましたが、普通に当日枠として滑り込めて本線に出ることが出来ましたがそれほど出る気もなかったのでカードが足りずそばにいたうれさんにカードを借りる始末。
案外借りたカード入れて大会出ると良い結果出たりするのでちょっとワクワクしてたんですが特に盛り上がることもなく2-2でした。

負けたのはどちらも日単。その後のバトラでも日単にはちょいちょい負けてたので花単は日単には勝ちづらいんだなあって思いました。(小学生)

このまま適当に「じゃあワイも使えばええやん!」って言いながら日単に流れても良いのですが一応対策じみた事も考えたりします。


日の基本戦術としてAFに動くキャラが2体出て大体6か7ぐらいの打点を毎ターン常に通してきて、あとは守りを雑にAP止めしてなんやかんや最後は滑り込みやら令呪やらでふわっと差し切って勝つみたいなのが王道だと思います。
花でそのレースに勝ちに行くには
①AFを常に展開して相打ちされたらもう一回出せばいいじゃないの精神で9点くらいを入れるつもりで展開する
②DFを思い切って全部埋めて相手の打点を3くらいに抑えた上で一か所だけでも4か5点を死ぬ気で入れる

先行で取りやすいのは前者、後攻で取りやすいのは後者ってとこでしょうか。

ぶっちゃけでかエリちゃんが通るか通らないかだけで随分ゲームが変わると思うのですが、①を選んだ時に劇的にダメージレースを良くするカードとして

10091






























チャンエリツアーライブです。先々週くらいにこのカードを100円くらいで買ったるいそんをラジアンと散々に馬鹿にして嘲笑しまくった挙句にこのカードを推すのは大変に心苦しいのですが、そのくらい切羽詰まってるということで一つ。

マシュを使って一か所通して3ハンド。3ハンドキャラを3ハンドキャラと相打ちさせてもう一回出しなおして3ハンド。それなら同じ3ハンド使った上に隣にいるAFも通った方が明らかにお得。アグレッシブに先手でゴーゴーするには持ってこいのカードではないでしょうか。特に先に挙げた①戦術をするにはもってこいですね。同じく宙もAP止めする場合が多いのでうまい事刺されば優位にゲームが進みそうです
問題点としては当然EX1という事と、キャラじゃないので展開鈍ってライブして稼ぐ打点以上に打点稼がれちゃうとかでしょうか。雪とか相手だとまず使わないで腐りそうですね。


そんなわけで結局これがあれば勝てるとかこの戦術ならいけるとかは練習が足りてないのでよくわかりませんがいろいろいじってみる必要はありそうな気もします。結局無理そうなら日か宙に逃げてるかもしれません。ぼくはいろいろやったこだわりのデッキで負けるよりクソつまらなくても勝つ方が好きです。


そんなわけで終わりです。100ポイントください

sirota5152 at 23:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
汚れのない僕の心はそう 強く光るネオパラのようりせおーぺん